HOME > 待遇

待遇

アルバイト未経験だからと言って、待遇を気にしないという方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。
例えば、待遇に挙げられることの一つとして給料がありますが、これは職種によってかなりの違いがあります。
勤務時間にも左右されますが、どうしても開きが出てしまうということは否めません。

いくらでも高額な給料を受け取りたいという気持ちは分かりますが、この点だけに捉われてしまうのはあまり良くないかもしれません。
自分に合っている職種だとは限りませんし、アルバイト未経験でも採用されるような職種であっても、それが必ずしも未経験の方でもこなせる内容であるとは限らないからです。

また、未経験ということが給料に影響を与えることもあります。
始めは経験者よりも安い給料でスタートし、経験を積み重ねていくことで昇給するというシステムを採用しているところが多くあります。

アルバイトには何の保証も無いというイメージがありますが、軽視できないポイントなのです。
労災や雇用、健康保険、厚生年金保険は、条件を満たすことにより加入することが可能となったり、加入しなければいけなくなるという点は覚えておきましょう。

さらに、学生で扶養家族になっている場合には、特に注意が必要。
収入が一定額を超えることによって取り扱いが変わってきます。
アルバイト未経験者の方は、待遇の表面的な部分だけに注目するということではなく、詳細までチェックする習慣を付けておくと良いでしょう。

inserted by FC2 system