HOME > 求人情報

求人情報

アルバイト未経験者の方は、求人情報を正しく読み取れるようにしておきましょう。
最初は単に給料の金額だけで判断してしまいがちですが、その他の部分を見落とさないようにしましょう。

雇用形態
雇用形態としては、アルバイトなど非正社員に応募するということになります。
自分が希望している場合は別ですが、あくまでもアルバイトをしたいということであれば、誤って正社員の求人に応募するということが無いように注意。

給与形態
給与形態については、時給などの固定給制が当たり前だと思いがちですが、そうでない場合もありますのでよく確認しましょう。
どれくらいの金額かを確認しておくことも大切です。

保証制度
保証制度については、労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金保険のうち、どれが備えられているかしっかりと目を通しておきましょう。
未経験者の方は軽視しがちな部分ですが、トラブルに備える意味でも必要な保証が取り扱われているかどうかをチェックします。

労働時間・休暇・休憩
労働時間や休暇・休憩についても、労働基準法により定められていることがあるので、求人広告と照合してみることが大切。
働き始めてから実際には違っていたというケースもあります。

備考欄
備考欄では、男女雇用機会均等法で定められている部分に注目しましょう。
例外を除き、性別を限定した求人など男女の雇用や待遇を差別するような取り扱いは禁じられています。

inserted by FC2 system